汎用旋盤7台のメンテナンス依頼です。
先に調査を行っておりベルト交換とオイル交換が7台マグネットスイッチの交換が1台
自分は先ずマグネットスイッチの交換からスタート
その間、部長は各オイルの交換
マグネットスイッチは下のボックス内にあります。
古いですね~
ちょっと悩みましたが無事完了。
次にベルト交換に掛かりますが!
この旋盤にはベルトが8本もあります。
1台に8本で合計7台あるという事は・・・‼
計算したばかりにモチベーションだだ下がりです。。。
1番面倒なのはチャックの下にある3本のベルト
ベルトのテンションを緩めても結構な張りがあるし短いのでかなり苦労しました。
切れば楽なんですが、それをやると入れる時のコツを掴み損ねそうなので切らずに道具を駆使して外してみました。
やはりコツがありました。
新品のベルトは伸びてないのでかなり厄介でした。
テンショナー緩めてもベルトに張りがあり外れない時の安全なベルトの外し方
薄手のウエスをベルトに巻き付けて引っ張り気味で回すと指を巻き込まずベルトが外れてくれます。
奥のベルトほど外れ難くなりますが往復回転させれば次々とプーリー溝を越えてきて外れてくれます。
長いベルトだとテンションを緩めなくても外す事ができます。
問題はコッチでした。
220番の油はなかなか出て来ない。
入れる方はもっと問題!
給油口の蓋を外すと奥にはベアリングがあります!?
ベアリング玉の隙間からギヤボックスに入るような事になっています。
少し入れただけで溢れてくる・・・
このままでは夜になってしまいます。
給油口の斜め上のM8ボルトを緩めてみると貫通穴!この穴を利用しない手はありません。
コッチからの方がはるかに早く入ります。
減速装置、ヘッド、送りギヤ、エプロンの各オイル交換も完了
試運転してみるとネジ切りと送りの竿の両方が回ってる個体がありましたがサクサクっと修理完了
これにて完成~。
途中から応援1名を追加したのでなんとか1日で終わらせる事ができました。
2022年10月3日現在の機械修理、機械移設、装置製作の依頼完了総数4240件