ラジアルボール盤の昇降ネジの交換が立て続けに2件入りました。
しかも同じメーカーの同じ機種・・・。
最初の一台目
コラムスリーブの上部でアームとコラムスリーブが食らい付いて負荷により残り僅かとなっていたネジ山が吹っ飛んでしまってます。┐(´д`)┌ヤレヤレ
とりあえずもう少し下げたいんだけど・・・。
コラムクランプのナットを緩め昇降ネジのナットを外してレバーブロックで下へ下げようとしますがビクともしません。
諦めてこのまま昇降ネジを抜きに掛かります。
(後に判断ミスと気付きました)
アームが下には落下しないようダルマジャッキ2基で突き上げ
(落下しそうにありませんが・)
位置関係が変になっているようです。このまま変に動かしたらポンプが壊れてしまいます。
コラムクランプの軸が邪魔になるので抜き取り、アームクランプ機構を丸ごと外します。
アームがまだ動く場合、一番下へアームを下げたらアームクランプ機構を収めているケースが邪魔するので下げ過ぎないように注意が必要
コラムキャップを外して昇降ボックスを丸ごと吊り上げて向きを変えたら昇降ネジを抜き取ります。
3点吊りで水平を保つように抜かないといけません。
部品は即納でした。
早速組み換えます。
ちなみにこのネジ部分の指定油は68番のオイルです。
グリス塗布は過負荷の原因となるのでNGです。
組み込み前には位置調整が必要です。
作業がやり難いので食らい付いたアームをもう少し下さないと・
本来なら赤矢印のナットを緩めるだけでアンクランプ状態になるのですが汚れが酷いので青矢印のナットも緩めないと下がりませんでした。
マーキングしたらM12のボルトをねじ込んで隙間を作って下がりはしたけど・
まあ、ちょっと失敗
やはり最初にアームをクレーンとジャッキで受けて一番上の昇降ネジのナットを緩めた時にこの作業をすべきでした。
昇降ネジを入れる前に動かしたのでアームとコラムスリーブのキー位置がズレてネジが入らないってトラブルに
まあ、なんとかなりました。
組み付け完了したので位置確認
リミットSWが両方押されポンプが真ん中になっているのでバッチリです。
ポンプは組み付け前にエア抜きが必要
ちなみにリミットSWを取外した状態で電源を入れるとショートしてブレーカーが落ちます。
他にも細かな注意点がありますが・
2台ともにコラムスリーブの汚れを落として試運転したら2連撃の昇降ネジ交換完了~
2023年9月20日現在の機械修理、機械移設、装置製作の依頼完了総数4780件