【技師長ブログ】ローリングセンターやのフロアボーリングやの・・・

投稿日:2026年05月22日

ローリングセンターに不具合があるとの事で預かってきました。

簡単に外れるベアリングは先に外して、とにかく洗浄!

 

中から出てきたベアリングは真っ黒でレースも割れてしまっていました・・・

問題はケースの奥にまだニードルベアリングが残っている事。

抜取りの治具を作ります。

  

残っているベアリングは2つどちらもニードルが痩せてしまっていて簡単にポロリと外れてしまうので嫌でも交換しないといけません。

どちらに抜いても構わない構造なんですが固くて出てきません。

ベアリング間にあるスリーブを痛めてはいけないので2つを同時に抜くのは諦めます。

  

ニードルの保持器を壊してスパッタがローリングセンターのネジ部分を痛めないようパイプで本体を持ち上げてナットを溶接。

叩き抜きます。

外れました。

残ったベアリングも治具をあてがって叩き抜きました。

で・自分の作業はここまで。

ニードルベアリング3つの取外しが厄介なだけで組付けは楽?です。

では、もう一件の作業案件へ向かいます。

フロアボーリングの修理です。

早送りのクラッチコイルが焼けてダメになっていたのですが、コイル巻替えが出来上がった・との事で組付けに。

  

前回の応急処置でクラッチを取外して代わりとなるカラーを入れ切削送りは使える様に復旧させていました。

先の修理でベアリングは交換しているので、今回はクラッチの組付けだけです。

  

クラッチがソコソコ重い上、クルクル回ってしまうのでなかなか軸が入ってくれません・・・。

大汗かきながら組付け完了~。

蓋して試運転

動きも良好。

組付けから試運転までの作業時間は2時間ほどでしたが汗は一日分位かきました・・・。

 

2026年5月22日現在の機械修理、機械移設、装置製作の依頼完了総数6450件